あやこの部屋

てよみやさんのつれづれ

水仙 ふたたび

 

今朝起きて、リビングに充満する水仙の香りに、目をつぶる。

 

朝食を食べながら、水仙がふわっと香って、

花器に生けた水仙を眺めたら、

まぁ、なんと。

 

土曜にいただいてきた時より、

すくっと麗しく真っ直ぐ伸びて、

なんだか、しあわせそうに見えた。

 

しかも、薄うぐいす色だった蕾は、

白くなり、中には咲かけているものまで。

まぁ、なんと♡ うれしいなぁ♫

 

 

そんなことを考えていたら、

水仙たちが、『待たなくていいのよ〜』と話しかけてくれた。

 

そうなの、わたし、今待ってるんです、ずっと笑

その一言で、そうか、わたしは待つのがストレスだったんだな、と気づいてホロリ。

もう待つのはやめよう。

 

 

そして、水仙たちが、メッセージくれたのは、

わたしが水仙が大好きで、

彼らがお寺の畑で、道沿いに植えられていた頃から、隙あれば香りを嗅ごうと近寄っていたのを、彼らが知っていたからかなぁ、と思い至る。

 

誰が持っていかれても、

(土曜に、その道沿いでバケツに入った状態で、ご自由にどうぞ、とお寺さんのご好意で水仙が配布されていたので、少しいただいてきたのでした。

 ちなみに日曜日も残っていたので、また少しお迎え♡)

わたしの好き♡は、彼らに受信されてたんかなぁ。

貰われるなら、好いてくれるところに。

わたしが彼らを好きだから、

家を出る前に、香りで知らせてくれたのかなぁ、と。

迎えにきて♡みたいな笑

(日曜日も、買い忘れの二度目の家を出る時だけ、駐輪場で水仙の香りがしまして。その時は、お寺方面に用事があり、まさか2日連続で切り花が置いてあるとは思わず、今回は帰り道に少しお迎えしたのでした)

 

それにじんわりして、

だから、彼らは、心なしか誇らしそうで、嬉しそうで、目一杯咲いてくれようとしているのかなぁ、なんて、そんなことをわたしも受信していました。

 

だから、あなたの(わたしの)好きは、

ハートに届くようです。